2013年12月22日

[ Survival ] Dec 21 Day Game Report(Personal)

2013/12/21 トリガートークさんにて行われた
第12回 『ドキッ! TOP EBBだらけのサバゲ大会』

第1回『TOP EBB エリオペごっこ』

に単身ですが途中参加してきました。
詳しい記事はGunSmithバトンさんの本店BLOGにて(横着ではないw)
単身参加というのは参加条件が
 「TOP製EBB M4シリーズを持っていること」なのと
 「TOP製EBB をカートリッジばら撒きながら遊ぼうよ」
 なので人数がここで激減しますw
 Team RoRはメンバ25人いますがTOP製EBB使っているのは自分だけであります(みんな早く買おうよ!)
 今回のゲームで「屋外でもガチ使用しているのが自分だけ」というのが発覚して驚愕でしたが・・・
 TOPのEBBは当たるし良い銃なんだぞ!?

まぁ、それはさておき。本編いきます。
自分は午後からの急遽飛び込み参戦でしたが、参加者は11名(バトンさんのBlogで確認)
フィールドの大きさから考えても少なからず多からずという丁度よい感じでした。
午前中は
 数回のカウント復帰戦
 エリオペごっこのルールと説明 および練習
 が行われていました。

午後からは
 エリオペごっこの記録会と
 カウント復帰戦4戦
 のスケジュールで開催。

TOP製のEBBなのでカートリッジをばら撒きながら撃ちます。
トリガートークさんはカートリッジをばら撒いて遊べる特異なフィールドですw
面白いことに毎回のゲームが終わると、全員でカートリッジ回収するのですが
ゲーム+回収時間+休憩時間を1セットにしても
午後15時から4ゲームできてしまうというテンポの良さには圧巻でした。。

順番は前後しますが・・・
午後到着したときにはエリオペごっこの練習が始まっており、あわてて身支度。
いきなりアンビから練習するという羽目にw

また、TOPのカートリッジ版は実銃のアクション再現率が高いので
・30発撃ってしまいボルトストップがかかる。
・ボルトストップを押さないとリロードされない。
・チャージハンドルを引かないと初弾装てんできない。
・ストーブやダブルフィードが多発する・・・
などもゲーム中に発生します。(リアルです)

そういうこともあってか満射することは滅多にないですね・・・ハイ。
ただ、ライフルが射撃できない場合、
ハンドガンへのチェンジ(トラジッション)は許可されていますので
瞬時の判断で残りのターゲットをハンドガンで撃ち落とすことができます。

ここはどうしても実践経験が必要になるためか、
みなさんハンドガンへ手が伸びず。。。
チャージハンドルをつかったジャムリカバリをしてしまいタイムアウト。
私は経験値が1年ありますのですぐにハンドガンヘ手が伸びました。(エッヘン)
※仮にも葉隠予備校で散々練習しているのだから、これくらいの反応はできないとね(汗

ただ、最初はダットサイトで練習していたのですが当たらない・狙えない。
意味がワカランのでライフルスコープに変えてみた。
当たる・当たる。そしてスコープのほうが早い(ナンデダ)
AimPointのサイトは好きなのですが、x2以上のズームが必要なのかもしれません・・・


おまけ。
GunSmithバトン オーツカ社長のエリオペ動画(掲載許可頂きました)
http://youtu.be/NJz6CEOGrtE




同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
[ Survival ] 04/30 - ルアナスタイル -
[ Survival ] 05/02 - Cimax A Field -
[ Survival ] 03/14 - どんぱち -
[ Survival ] 02/22 - Beam -
[ Survival ] 11/01 - どんぱち -
[ Survival ] 9/6 小満堂(コマンドー) - MET UNION -
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 [ Survival ] 04/30 - ルアナスタイル - (2016-05-23 16:18)
 [ Survival ] 02/13 - ASOBIBA秋葉原 - (2016-02-23 12:00)
 [ ご無沙汰 ] 活動はしてるんですよ?! (2015-10-07 12:13)
 [ Survival ] 05/02 - Cimax A Field - (2015-05-08 00:00)
 [ Survival ] 04/21 - ルアナスタイル - (2015-04-21 16:25)
 [ Survival ] 03/14 - どんぱち - (2015-03-16 15:14)
Posted by 影斬 電ノ介 at 12:03│Comments(2)サバゲタクティカル
この記事へのコメント
こんばんは。
まさか『TOPのカート式』のワンメイクがあったとは…(違)。
冗談はさておきまして、確かに『ダットサイト』では中っているのかわかりにくいかも?ですσ(^◇^;)
理由は『二段階BLK』だからではないか?…と。

本日、購入後に初めて弾を撃ちましたが…ダットサイト調整に手間取りまして…『作動音と着弾音』などの識別が困難で、目視に頼っていたのが原因でした。

ですので『ノックダウン式』、『ペーパー式』など着弾を確認しながら撃てば、素直な弾道ですので調整しやすいかもしれませんね。

それはさておきまして、カート式にハマりました(笑)
ひたすら弾込めて~、一瞬撃ったらカート回収を繰り返し、
四時間ほど撃っていました(笑)

長々と、失礼しましたm(_ _)m
Posted by ポメラニアン at 2013年12月23日 21:51
ポメラニアンさん>
 +(0゚・∀・) +
 カート式イイデスよねw
 そうなんです着弾音がかき消される場合があります。
 ただこれって実銃も同じで100m以上離れたターゲットを確認するのは
 別に置いた双眼鏡で目視ですからw
 まぁ。目視すればいいんじゃん?と割り切っています。

 音で判断されるのであれば金属ターゲットを使うことをお勧めします。
 私は100円均一の金属ブックエンドを使いました。
 参考までにw

 いまは直径10cmのアルミプレートを特注して
 クイックターゲットの練習をしています。
 ストップターゲットの拡張版で時間測定できるように工作中。。。
Posted by 影斬 電ノ介影斬 電ノ介 at 2013年12月25日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。